院長ブログ

馬偕小児病院見学

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 4年前に開業した際、名古屋で全国から参加される医療経営者の集まり「Dr’sあるあるラウンジ」という勉強会を開いたところ、次々と参加者が増え、今回は台湾の病院研修リクエストに応じてご家族とともに台北に来ました。
 馬偕病院は東京なら銀座通りのような目抜き通り・中山北路に鎮座する大病院であり、今回はその子ども病院の李国森教授のご厚意で、院内見学をさせて頂きました。
 台湾の病院も日本同様看護師不足に苦しみ、ベッド空いているのに患者を入れられないことに悩んでおり、また、色んな医療制度の葛藤について、意見交換をしました。
 見学した医師全員が感動したことがあります。大勢で病棟に訪れた時、日本なら看護師が、邪魔くさいのが来たなという表情をするのに、直ちに看護師長が飛び出して来てウェルカムして下さった上、笑顔で小児病棟のデザインから工夫しているポイントなどを惜しみなく教えて下さいました。李教授、看護師長に深く御礼申し上げます。
 ジュニアのいるご家族の二代目も、この病院研修で大きな影響を受けたのではないかと思います。この研修が明日からの診療に生かされるよう、それぞれが帰途についたことと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

眷村(ムーツン)料理

台湾・入国出国手続き

台湾の歴史が変わる瞬間

台北で食べるなら上級者編;四神湯

台北で食べるなら・オールマイティ編:本物の豆花

台北に来るなら:南門市場向かいの胡椒餅

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)